ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

ブルース&ソウルレコーズ no.148

ギター&ハーモニカ・ブルース・デュオ特集。表紙は内田勘太郎&甲本ヒロトの『ブギ連』。 二人のインタビューを読んで気になったのが、ヒロトが勘太郎に送ったという『ロバート・ジョンスンの正確な回転数の、俺たちが聴いてきたやつとは違う(内田談)』と…

ハモニカフェ第35回

バタ臭いブルースもいいけど、和の響きも良いですよねぇ。 www.youtube.com

マイクホルダー

私の練習環境。ストレートのマイクスタンドにローランドの小型マルチアンプ、モバイルキューブ を乗せて聴きやすい高さに。 この時に重宝しているのがマイクスタンドにクランプで取り付けられるマイクホルダー……ではなく、本当はバイオリン(ウクレレ)ホル…

GO:MIXERを使ってみた。

www.youtube.com 使用機材 マイク:AUDEX FIREBALL V エフェクター:Roland VE-20(ボーカル用エフェクター) ミキサー:Roland GO:MIXER タブレット:amazon fire HD 10(カラオケ音源再生用) エフェクターはリバーブとディレイ。リバーブはプレートタイプ…

GO:MIXER

ローランド社製のスマホ動画撮影用簡易ミキサーを購入。これを使えばマイクや楽器、バックトラック等を高音質で入力しながら撮影できるスグレモノ。 お遊びでカラオケ演奏動画を撮るのにちょうど良い感じ。音作りの練習にもなるかな。今までは「小型マルチア…

ハモニカフェ第34回

月に一度のお楽しみ。プロハーピスト広瀬哲哉さんによるYouTube番組。国内ではほぼ唯一のハーモニカ愛好者向けプログラムです。ハモさんLOVE♪ www.youtube.com

SHURE 545SD

ハーモニカ用としては定番のマイクを購入。内部回路をハイ・インピーダンスに切り替えて試奏。520DXと比べると随分と大人しめの歪みだけど、その分制御しやすい感じ。ただ、グリルがクルクル回るのと、リブが手のひらに食い込む感じが気になる。カッピングし…

甲本ヒロトのハーモニカ

『ハーモニカが上手な日本人ミュージシャン』として名前が挙がることが多い甲本ヒロト氏。その彼が内田勘太郎氏と『ブギ連』というアルバムを6月26日にリリースするとのこと。 www.youtube.com その告知写真がこちら。勘太郎ちゃんのギターはトレードマーク…

楽譜

定番曲や流行歌を掲載した『歌本』的な楽譜集。あんまり食指は動かなかったが、ハーモニカ関連の書籍は一度買い逃すと重版まで品切れ、あるいはそのまま初版絶版なんてこともあるようなので購入。 『全曲Cキーで吹ける』ってのと『曲の半分以上はベンド無し…

Green Bullet!

www.youtube.com メーカー公式チャンネルによる10ホールズハーモニカ専用マイクShure 520DXの紹介動画。 2017年2月26日にアップされて、再生回数は今日現在で761回。このうち最低でも5回は私。やっぱりハーモニカってニッチでマイナーなのねぇ(泣 ちなみに…

Saitama's Blues

www.youtube.com お久しぶりです。とりあえず生きてます。ブルースハープも欠かさず練習しておりました。網膜剥離を患った眼が思わしくなくて更新できずにいました。 動画の曲はアニメ『ワンパンマン』のサウンドトラックより。ざっくり耳コピなので、粗が目…

自衛隊の『涙そうそう』

サウンドハウスさんより着荷。スズキ楽器のハープ・マスターB♭調と10穴ハーモニカ用の調子シール。 ハープ・マスターは開封後速攻で5番吸音リードを削ってカントリー・チューニングに。『涙そうそう』をオリジナル・キーのままセカンド・ポジションで吹きた…

リズムは大切

youtu.be かのスパイク・スピーゲル曰く「人間は心臓の鼓動によって生きている。鼓動とは規則的な繰り返し。すなわちリズムのことだ。そう、何をするにしても大切なのはリズムだ。歩く時も、ケンカする時も、飯を食う時も、愛し合う時も、ハーモニカを吹く時…

夏が来た。

www.youtube.com 『夏はいいね 暮らしも楽だよ 魚は跳ねるし 綿花は伸びる 父ちゃんは金持ち 母ちゃんは美人 だから坊や、泣くんじゃないよ』

『エリナー・リグビー』

先日、わざわざ「ビートルズが吹きたいから」と大枚叩いて買った絶版中古の10ホールズ用ビートルズ譜集には載っていなかったので、もう20年以上前に買った古い譜集を引っ張り出す。 曲調はEmで、途中で部分的にBmに転調。さて、音が足りるハーモニカは持って…

気になるマイク

谷口楽器で扱ってる『ハープドッグ(Harpdog)』って名前のマイクがずーっと気になっている。 コンデンサー・マイク方式なので、生音に近いナチュラルから歪ませたアンプリファイアドまで幅広く対応できて、しかも構造的にハンドワウやビブラートなどの手を…

コーション・カードの問題

昨日の投稿で書いた通り、メジャーボーイのAキーの5穴吸音リードを削ってカントリー・チューニングへ。これで3本目ともなれば調律も手慣れたモン。ま、そのうち1本は失敗してオシャカにしちゃったんだけどね(汗 ちなみに使った道具は鈴木楽器の『ハーモニ…

こっそりと再開

遅ればせながらご報告。無事に網膜剥離の治療手術を全て終えました。完全に元通りってわけにはいかないけど、なんとか両眼でモノを見ています。ハーモニカの練習もボチボチ再開しています。 んで、今日はアマゾンで購入した中古の譜集が着荷。『ブルース・ハ…

ちょっとお休み

今更ですがお詫びなど。 昨年9月に網膜剥離を発症し、これまで3度の手術を受けて来たのですが、とうも思ったほどはすぐに視力が回復せず、もどかしい状態が続いています。 当然ながらPCに向かったり、スマホを弄って文章を綴るのも煩わしく、更新も滞りっぱ…

オススメのデンタルフロス

ここ最近は特記することもなく『JUKE』と『Water's Boogie』をひたすら練習する日々。あ、西村ヒロ氏の教則本にある『枯葉』にも手を出していたり。しかしどれもまだまだご披露するには及ばず。 というワケで暇ネタ。ハーピストなら忘れちゃいけないお口のお…

NICE and SLOW!

タイトルは、YouTubeにアップされている楽器のインストラクション・ビデオ(ハーモニカに限らず)を見たことのある人なら、必ず一度は耳にしたことのあるはずのお約束のフレーズ。「丁寧に、ゆっくりと」って感じかな? これって非常に大事……なんてことは、…

わたた たたた たたた たたふ⁈

北斗百裂拳!……ではなくて、ただいま絶賛練習中の『Walter's Boogie』の冒頭6小節、バンプとかチャグとか呼ばれるハーモニカ独特の演奏法のお話。 1小節目は2、3、4番の穴をガバッと咥え、息を吸いながら2、3番の穴に舌先を押し当てたり、離したりし…

昨年の課題、来年“度”の目標

年末の記事にも書いたけど、昨年の課題はビッグ・ウォルター・ホートンの“Walter's Boogie”でした。 www.youtube.com 放ったらかしのまま年末を迎えて慌てて取り組み、まだまだ披露するレベルには程遠いけど、なんとか通しでなぞることができました。 さて、…

謹賀新年

読者の皆様、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。 さて、久しぶりに近況など。 正月休みに甥っ子がギターを抱えて登場。虎目の美しい赤いフェンダー・テレキャスター。中学生らしからぬ、なんとも渋いチョイス。…

WEEPING with Mr.SENOH

「いやぁブルースハープはいいっ! やっぱいいわ」 「あれ、あんたジャズファンじゃなかったっけ?」 「バカ言え。俺はおふくろのミルクを吸うにもワーブリングを効かせてたもんさ」 「そりゃ気の利いたガキだな」 斯界の第一人者だった故妹尾隆一郎氏が劇伴…

BOSS VE-20 ボーカルパフォーマーをハーモニカで使ってみた。 〜その1

www.youtube.com 曲はバッハの『主よ、人の望みの喜びを』。 「カテドラル」という礼拝堂での響きを模したプリセットサウンドに、コーラスエフェクトを追加。さらに演奏後半はオクターブ下と-3thのハーモニーをプラス。 分かりやすいようにトゥーマッチなく…

ピグノーズ・アンプの修理

ピグノーズ・アンプの音が突然出なくなったのは10日ほど前。 どうせ中古で5000円だったし、他にもアンプはあるし、もう廃棄かねぇ……と思いはしたものの、なきゃないで寂しい。グリーンバレットをダイレクトで突っ込んで、マイクのとアンプのとボリュームノブ…

たぶん私はサル以下w

今月初旬からボチボチと読み進めている本がこちら。 「なんでオモチャみたいなハーモニカ吹くのに音楽理論が必要やねん!」と思ったあなた、確かに。 けどね、10個の穴、20枚のリードしかない10ホールズ・ハーモニカも、88鍵を持つ楽器の王たるピアノも、店…

See you,WEEPIN' HARPMAN!

natalie.mu Cowboy Bebop OST 1 - Spokey Dokey

今更2017年の課題

某教則本に載ってるビッグ・ウォルター・ホートンの『ウォルターズ・ブギ』の楽譜。今年の年頭に「今年はこの曲をマスターしよう」と思っていたのに、気がつけば今年もあと10日。夏休み最終日の子供のように慌てて取り組み始めたりして。ま、10日あればざっ…