
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

神隼人のハーモニカ


Hayato's Theme

 

 ハーモニカのブログを開設するにあたり、ネタのひとつとして思い出したのは自分がこれほどハーモニカを好きになったキッカケ。それはボブ・ディランでもビートルズでも長渕剛でもなく、『ゲッターロボ』というアニメ番組でした。

 

 主人公チームの一人である神隼人なるキザでニヒルなキャラクターが、事あるごとにハーモニカで物悲しいメロディを奏で、鼻を垂らしながら見ていた未就学児童の私はすっかりそれに魅せられてしまったのです。

 

 そんな事自体、今の今まですっかり忘れていましたが、もしやと思いYouTubeを検索すると、まさかの音源を発見。改めて聴いてみると、独特の音色、芯の太い響き、こりゃ10ホールズの音だわ。三つ子の魂何とやら……か。自分でも知らぬうちにあの頃の憧れに手を伸ばしてたってワケだ。ちょっとビックリしてしまいました。

 

 ちなみに、このメロディはGキーのハーモニカの7穴の吹音スタート、ノーベンドで演奏できます。夕暮れ時の河原で吹いて子供の頃の憧れを具現化させてみようか? ……いやいやいや、まさかまさか、勘弁してくださいってw