
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

STOMP YOUR FEET!! 〜実践編

 昨日の続きを少々。ハーモニカを吹きながらのストンプ(足踏み)、これが簡単なようで実は結構難しいのです。

 

 体得するにはとにかく練習あるのみ。音楽に反応して足がオートマチックに動くようになるまでひたすら反復。曲を吹く時だけじゃなくスケール練習や3度進行、4度進行、オクターブ跳躍などのメカニカル・トレーニング時にも。

 

 ちなみに私は4穴吹音からの第二オクターブ「ドレミファソラシド」の上昇下降に足踏みを付けるところからストンプの練習を始めました。

 

youtu.be

 最後に大好きなマディ・ウォーターズの名曲を参考までに。ハーモニカはやはり時代を築いた名手、ジェームス・コットン。3人並んで座ったフロントマン3人の足元に注目。三者三様、誰のストンプが一番かっこいい?

 

 ストンプが出来るようになると、ちょっとだけ上手く吹いているように見えるようになる……かも?