
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

ハーピスト必携のiPhoneアプリ

 コードを打ち込むだけの簡単操作で伴奏を自動生成してくれる『iReal Pro』という音楽アプリ。これが便利すぎて楽しすぎて私のハーモニカ生活には欠かせないモノになっています。

 

f:id:cotaro-cacima:20161128090204j:plain

 

 和音、ベース、リズムの構成音はそれぞれ音色&ボリュームを調整でき、テンポ変更や移調はもちろん、伴奏パターンもジャズ27種、ラテン8種、ポップス15種と、これも簡単に変更できます。さらにはコードチャート(五線譜、ピアノ、ギター、ウクレレから選択)も進行に合わせて同時表示。

 

 やはり伴奏があると『歌モノ』の練習は気持ちよさが違います。任意のパートを繰り返し再生することもできるので、苦手部分の反復練習やアドリブの練習にもピッタリ。

 

「そんなの原曲を流しながら練習すればいいじゃん」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは練習法としてはNG。自分の演奏とは関係なく『お手本』の音が耳に入ることにより「弾いた気分」になってしまい、実際には身に付きにくいんだとか。

 

 さて、それではここで私が実際に使っている様子を……と言いたいところですが、iPhoneで音を流しながらの動画撮影は出来ないので私の動画はまた後ほど。

 


iReal Pro for iPhone and iPad

 

追記:コードを入力するの面倒臭い方には、ネットから曲データを入手することができますよ。

 

iReal Pro - 楽譜とプレイアロング

iReal Pro - 楽譜とプレイアロング

  • Technimo LLC
  • ミュージック
  • ¥1,600