
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

ハーモニカは独習できる?

「ハーモニカって簡単そうだし、楽器自体安いし、CD付きの教則本でも買って、音を聴きながら練習すればすぐに吹けるようになるんじゃね?」

 

f:id:cotaro-cacima:20161130171835j:plain

 

 結論から言うと、独習は不可能ではないでしょう。しかし、その難易度は限りなく高くなります。なぜか? その大きな理由は「技術が目で見えない」からです。

 

 顎関節の微妙な開度、口輪筋のわずかな緊張、腹式呼吸による吹き吸い双方のブレス・コントロール、そして未経験者には想像も出来ないであろう舌(舌筋)の操作。

 

 どれも「見て」分かるもんじゃない。それこそ、ヘレン・ケラーに自らの口腔内へ指を突っ込ませたサリバン先生レベルの指導者でも、そのキモを伝授できるか否かってレベルの難しさ。

 

 とにかく、フツーにマトモな音を出すまでのハードルがやたらと高いのよ、この楽器は(汗