
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

腕時計の問題

f:id:cotaro-cacima:20161206161125j:plain

 

 ハーピストの端くれとして、ちょっとカッコ付けたい時、私は右手首に腕時計をはめます。色はゴールド、伸縮式ブレスのデジタル。決して高級品ではありません。どちらかといえば安物。

 

 これって、私がハーモニカを好きになるきっかけのひとつでもある映画『ブルース・ブラザース』の登場人物エルウッド・ブルースの真似。演じるは本作の脚本も手がけた筋金入りのブルーズオタクであるダン・エイクロイド

 

 ハーピストの左手はハーモニカを持って口元にあり、時間を確認するには楽器から口を離さなくちゃならない。だから右手首に……ということらしいのですが、ここでちょっと問題が。

f:id:cotaro-cacima:20161206162411j:plain

 

f:id:cotaro-cacima:20161206162445j:plain

 劇中、エルウッドがしているのはアメリカの大衆ブランドであるタイメックス製。高級ブランドであるハミルトンから世界初のデジタル腕時計として発売されたパルサー、この見た目や仕組みを真似た廉価版として登場した品のようです。いかにも貧乏ブルーズマンが選びそうな腕時計。

 

 安っぽい金色の伸縮式ブレスレット。ボタンを押すと真っ黒の文字盤に赤いLEDで時間が表示されるデジタル時計。

 

 ってことは、ボタンを押さなきゃ時間が見れないんだから、右手首にはめても結局左手使わなきゃならないワケじゃん? 演奏止まるじゃん? 結局ダメじゃん?

 

 ちなみに私の腕時計もボタンを押してバックライトを点灯させないと暗い場所や夜間は時間が読めません。やっぱりダメじゃんw