ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

お手入れの問題 〜日常編

f:id:cotaro-cacima:20161213174816j:plain

 

 お手入れの基本は水洗い。ぬるめのお湯でジャブジャブと流水洗浄。時にはお風呂に持って入って、ついでに湯船で練習したり。

 

 もちろん、これはコームがプラスチック製やアルミ製だから出来る荒技? 木製コームのハーモニカで真似しちゃダメよ。水を吸って膨張して見るも無残な状態になりますから。

 

 ちなみに私は木製コームのハーモニカは使いません。「ホー○ーのマリー○バンドじゃなきゃブルーズの音は出ない!」とかってコダワリは皆無。っていうか、コームの素材によって音の違いを感じられるほどの上手でもなし。

 

 そんなコダワリよりも清潔で衛生的な方が良いですから……とかって言いつつ、たびたび柿の種やピーナッツなんかの『乾き物おつまみのカケラ』が音詰まりの原因になってるのは何故なんだぜ?

 

 だってぇ、酒飲みながら吹くハーモニカって楽しいんだもん。酔った耳には自分の演奏が上手に聴こえたりするしw