
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

死ぬほどブルーズ、死にたくなるブルーズ

f:id:cotaro-cacima:20161215172619j:plain

 

 本日暇暮らしにつき、教則本をめくって新しい課題を探す。目に留まったのはサニーボーイ二世の1分程度の曲中間奏。

 

 聴いた感じも、楽譜を見た感じも、そう難しそうではない。ややこしいテクニックも8分音符16分音符の乱れ打ちもなし。ちょちょっと練習して、上手くできたら動画に撮ってブログネタに……って思ったんだけど、甘かったなぁ。

 

 これがまぁ見事なくらいに吹けない。音が身体に入ってこない。歌えない。何時間も粘ってみたものの、ついに今日のところはギブアップ。

 

 あまりの不甲斐なさにガックリ、少々鬱々としつつ思い出したのが、ブルーズを志す白人ロックミュージシャンを評したサニーボーイ二世の言葉。

 

「いくら死ぬほどブルーズをやりたくても、連中にはこっちが死にたくなるようなブルーズしかやれない」

 

 日本人なら大人しく『荒城の月』や『椰子の実』を吹いてろってか? うん、それもいいなぁ。セカンドポジションで唱歌を吹いたらカッコいいかも? けど、もちろんブルーズも諦めないけどね。

 

youtu.be