
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

ハーモニカ好き=引き篭もり?問題

f:id:cotaro-cacima:20161216163147j:plain

 

 以前、ハーモニカの先生が冗談めかして言ってた。

 

「ハーモニカが好きな人って引き篭もり気質の人が多いのかなぁ。うちの生徒さんも結構上手になってるのに人前で吹くのを怖がる(嫌がる?)人が多くてさ」と。

 

 確かに。私自身も思いっきり引き篭もり体質で、人付き合いが苦手で、それもあって自宅が仕事場兼の職人仕事だから、何日間も家から一歩も出ないなんて当たり前で、ハーモニカを吹き鳴らしても、聴衆は大あくびする黒猫一匹だったり。

 

 ギターだの、ベースだの、ドラムだのってのは、そもそもが完成形として「バンドを組む」ことが前提になってるから、演ろう習おうって人は相応の覚悟があるだろう。

 

 それと選べればハーモニカは「一人でひっそりと出来るかも?」と思ってしまうんだけど、ソロできちんと聴かせるハーモニカを吹こうと思ったら、かなりの技量が必要なんだよなぁ。なんとも悩ましい悪循環?

 

youtu.be