
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

Why don't harmonica players get any respect?

youtu.be

 

 アメリカでもトップクラスの10ホールズ・ハーモニカ奏者であるアダム・ガッソー氏が自身のYouTubeチャンネル視聴者からの「どうしてハーモニカ吹いてるっていうと舐めプされるの?」という質問に答えたビデオ。

 

 かつてのアメリカ(主に白人社会)で一般的だった「ハーモニカ=コミックバンド」という大衆イメージや、楽器自体が安くて小さなものだから軽く見られるといった理由に加えて、本年のノーベル文学賞受賞者の、その腕前にそぐわぬ大きすぎる影響を挙げたのに思わずニヤリ。日本で言えば吉○拓郎や長○剛ってところか。

 

 アメリカは10ホールズ・ハーモニカの本場(?)だからそんなことはないと思っていたけど『世間の目』は日本と似たようなものなのだな。

 

youtu.be