ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

『夜空ノムコウ』

f:id:cotaro-cacima:20161228183251j:plain

 

 国民的アイドルグループであるSMAPの解散を受けて、彼らのヒット曲『夜空ノムコウ』を練習してみたり。別に思い入れはないんだけど、たまたま持ってた楽譜集にあったもんだから「まぁ、タイムリーだし」と。

 

 タイトルは私も知っているし「あれから〜僕たちは〜」ってサビくらいはテレビやラジオで流れてるのをチラッと聴いたことはあるけど、その程度の知識しかないので、曲全体を把握するために楽譜に歌詞を書き込んでみる。

 

『あの頃の未来に僕らは立っているのかな。全ては思うほどうまくはいかないみたいだ』って……う〜ん、ちょっと重いよぉ。あのSMAPの解散劇を目の当たりにした今となっては。っていうか、我が身を振り返っても、この歌詞はやっぱり重いかなぁ(汗)

 

 ちなみに原曲のキーはF。ファーストポジションで6穴ベンドができれば吹奏自体は比較的簡単。ただ、ノーマルのF調子だと音が高すぎてキンキンとした感じがするので、私はオクターブ下のLowF調で練習しています。