ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

『歯磨き、手洗い』の問題

f:id:cotaro-cacima:20170116082041p:plain

 

「ハーモニカを趣味にして良かったなぁ」と思うことのひとつに、歯磨きと手洗いの習慣が強化されたことがあります。

 

 歯磨きは三度の毎食後すぐに加え、ハーモニカを練習を始める前、間食で飲んだり食べたりした後にも。

 

 手洗いも頻繁に。トイレの後は言わずもがな、整体院を営んでいる関係上、患者さんの肌や衣服に触る前後には必ず流水で手を洗います。

 

 以前には習慣がなかったわけではないんですが、ハーモニカを始めた以降は徹底しています。結果として歯医者さんにお世話になることはめっきり少なくなり、年に何度かひいていた風邪にも縁遠くなりました。

 

 歯磨きは、ハーモニカを練習すればするほど「口腔内も楽器である」との思いが強くなったため。手洗いは、ハーモニカを持つ手を口元に持っていくと、自分の手の匂いが気になるため。

 

 最近の洗濯洗剤や柔軟剤の香りはかなり強くて、触った手にすぐ移ってしまうんです。見目麗しい女性の手ならまだしも、中年のむさ苦しいおっさんのゴツい手からお花やスイーツの香りがするのは、それが自分の手であっても気持ち悪いもんですw