
ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

『妹尾隆一郎の伝説の教則ビデオ』問題

 妹尾隆一郎氏という日本人ハーピストがいます。この方が1990年に出したのが『ブルースハープ・ベーシック・メソッド』という教則ビデオ。年配の愛好家の間では「俺はコレを見て吹けるようになった!」と言及されることも多い伝説の存在。そんなすごいビデオなら、私もぜひ一度見てみたいと、ネットオークションで買ってはみたけど……

 

f:id:cotaro-cacima:20170202182544j:plain

 

 買ってから気づいた。当然ながらVHSデッキなんて持って持ってない。どーすんだよ、これ。

 

 まるで妹尾氏がサントラに参加している名作アニメ『カウボーイビバップ』中の一編ような展開となるかと思いきや、結構簡単にDVD化したディスクを入手。

 

 いやぁ妹尾さん、若いなぁ。第一ボタンまで留めた柄シャツ、タック入りのチノパン、白革のスニーカー、懐かしすぎるファッションw

 

f:id:cotaro-cacima:20170202182633j:plain

 

 肝心の中身はというと、至極真っ当な、とても丁寧な分かりやすい内容。ただ、決して今更驚くような内容ではない。まぁ、このビデオが初心者〜中級者を対象にしているからってのもあるし、今ではYouTubeで世界中の愛好家やプロフェッショナルたちのインストラクション動画が見放題だし。

 

 このビデオが伝説化したのは『インターネット以前』という時代もあったのかなぁ。