ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

「何冊買えば気がすむのか?」の問題

f:id:cotaro-cacima:20170216084813j:plain

 

 着実に積ん読が増えていくジャズ・アドリブの教本。画像はごく一部。

 

 『禁断の〜』とか『ドレミで覚える〜』なんて惹句に引かれて買ってみるものの、本を開いて「これは私にゃ無理だ」と挫折するの繰り返し。今回は『目からウロコの〜』に一縷の望みをかけたんだけど……やっぱりダメそう(泣

 

 別にジャズ・セッションに参加したいわけじゃなくて、ソロでジャズの歌モノを吹く時にアドリブ風のアレンジを加えられるぐらいにはなりたいと思ってのことなんだけど、やはり音楽的な知識や素養の乏しいとハードルが高いのかなぁ。

 

 矢沢永吉ならぬ身なれば、楽典や基礎的な音楽理論からお勉強しなさいってことかな。