ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

「何が好きかで自分を語れりゃ苦労はない」の問題

f:id:cotaro-cacima:20170220164849j:plain

 

 30年以上前のことを、ふと思い出した。

 

 まだ中学生の頃、ラジオから流れてきたビートルズの『プリーズプリーズミー』に衝撃を受けた。

 

 イントロで鳥肌が立ち「俺はこれが好きだぁぁぁッッッ!」と思い込んで、ビートルズにのめり込んで、学生時代はビートルズの専門サークルに所属したこともあったけれど、今になってやっと分かった。私はあの時“ビートルズ”に魅了されたのではなく、特徴的なハーモニカのリフに痺れたのだ。

 

 だから、所謂『ビートルマニア』が集まるサークルでは、常にどこかで疎外感を感じ続けて、結果いろいろあって途中脱退。そりゃそうだ。私が好きだったのはビートルズではなく、ハーモニカだったのだから。ノリもソリも合うわきゃない。今にしてやっと気付く。まぁ、だからと言って「もっと早くに気付いていれば……」は言わない約束。それを言っちゃあ御仕舞ぇよってな。

 

 自分が何が好きなのかって、案外自分が一番分かってないのかもなぁ?

 

www.youtube.com