ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

思ってたんと違う。

f:id:cotaro-cacima:20170428181528j:plain

 

 久しぶりのブログ投稿です。ここ1ヶ月はハーモニカにあまり熱が入らず、吹いたり吹かなかったり。

 

 んで、その停滞を打破しようと『Irish Melodies for Harmonica』なる洋書を購入。アイランド民謡ではハーモニカが多用されており結構テクニカルな速吹きも。その辺を勉強してみようと思ったのですが、開いてみれば、ハーモニカ用数字譜付きのアイルランド民謡の楽譜をダダーッと羅列した「歌本」でした。

 

 技術解説とか、練習法とか一切なし。……思ってたんと違う。

 

 ま、それでもアイルランド民謡(っつーかケルト・ミュージック全般)は嫌いじゃないし、これを機会に斯界を覗いてみましょうかねぇ。

 

 ちなみにアイリッシュのハーモニカってこんな感じ。こちらは複音ハーモニカですが、ファーストポジションで演奏されることが多いようで、複音で吹く人もあり、ブルースハープで吹く人もあり、クロマチックで吹く人もあり、その辺は割とユルい感じのようです。

 

www.youtube.com