ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

モチベーションの問題

 またも丸1ヶ月ぶりのブログ更新。

 

 2ヶ月ぶりの更新でした。サボりっぱなしで申し訳ありません。

 

 ハーモニカに対するモチベーションがアップせず練習も怠け気味。別に嫌いになったワケじゃないから手にとって口に咥えれば、それなりに楽しく吹けるんだけど、そこへ持って行くまでが……ねぇ。

 

「ま、そーいう時もあるさ」とダラケつつ、一方ではNHK朝ドラ『ひよっこ』は熱心に欠かさず視聴。今週のサブタイトルは「ビートルズがやって来る」。

 

f:id:cotaro-cacima:20170628193458j:plain

 

 1966年のビートルズ来日を背景に物語は進んでるんだけど、やたら「ビートルズ」を連呼する割には今のところオリジナル音源は使われておらず、登場人物が歌うこともない。なんでだ? カヤマユーゾーはやたらと歌ってるのに? なんで?

 

 唯一出てきたのが、古舘伊知郎の息子が演じている和菓子屋の息子がギターでかき鳴らしたGsus4のコードのみ。『A Hard Day's Night』のイントロのジャーン♪だ。ちなみにこの曲の邦題が『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』。

 

www.youtube.com

 

 んで、次に具体的に出てきたのが、仮面ライダードライブが演じる慶應ボーイ島谷君が「僕はクラシックの方が好きだけど、この曲だけは好きだ」と挙げた『イエスタディ』。続けて歌詞の内容を語るんだけど、そこでも曲は流れず。オリジナルは無理でも、オルゴールでもいいからメロディーを流すべきじゃないの? そんなに著作権関係うるさいの? ややこしいの?

 

 すっげぇモヤモヤして、イエスタディが聴きたくなって。「っていうか、この曲って持ちネタじゃん!」と久しぶりに吹いてみました。んで、どうせ吹くなら録画しようと仕事の合間に必死に練習&何テイクも撮り直し。

 

 モチベーションって、突然火が付くものなのですねw

 

 ハーモニカのキーはF、ファーストポジション。ミッシングノートがあるのでメロディーをちょこっと変えております。後半Bメロのアルペジオ風アドリブはテキトーなでっち上げ。一応コードトーンからは外れてないとは思うけど、お耳障りならご勘弁を。

 

www.youtube.com

 

 ちなみに……若い頃、この曲大っ嫌いでした。女々しくて、甘ったるくて、切なくて。それが今じゃ結構なお気に入りとなっているから不思議。年を食ったせいなのか、人間が丸くなったせいなのか。