ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

高橋一生の問題

f:id:cotaro-cacima:20170629163738j:plain

 

 人気俳優の高橋一生が『キリン氷結』のCMでブルースハープを吹いているのを今日はじめて知りました。『ひよっこ』以外のテレビ番組はほとんど見ないし、お酒のCMをオンエアしてる時間まで起きてることが少ないからなぁ。

 

 YouTubeに上がっている映像をさっそく拝見。

 

www.youtube.com

 

 ネット上では「高橋一生、ハーモニカ上手い! カッコいい!」と評判らしいのですが……どアタマだけは自分で吹いてるかな? それ以外はほとんど当て振りだねぇ。さすが俳優さん、真似っこお上手。

 

 そもそもアンプリファイアドもせず(マイクも持たず)にハーモニカがバンドアンサンブルに加わるなど無理な話だし。ハーモニカはその演奏技術が口腔内で行われているので『外から見えない』楽器ではあるんだけど、それでも経験者が手元口元を見れば、演奏してるかしてないかはもちろん、上手下手もある程度分かってしまうものです。唇の力み具合とか、楽器の構え方とか。

 

 ただ形だけ右手をヒラヒラさせているハンドワウなんかやったら下手クソ(もしくは未経験者)なのがすぐバレちゃいます。しかし、動きの派手さがないハーモニカだからこそ、そのアクションをさせたくてマイクを持たせなかったんでしょうけどね。

 

 

 ま、いいか。これでハーモニカの世間一般への認知度が上がって「ブルースハープってカッコいい」と思ってくれりゃ上出来でしょ。