ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

『化物語』劇伴における問題

f:id:cotaro-cacima:20170813064005j:plain

 

 客商売ゆえのニッパチの暇暮らし。アマゾンのプライムビデオで以前から気になっていたアニメ作品『化物語』を観賞。大ヒットしたライトノベルを原作とした、美少女テンコ盛りで登場する青春怪異譚。いわゆる今時のアニメ。

 

 その内容や私の感想は置いておくとして、気になったのは主人公に手を貸す謎の中年男、忍野が登場する場面で流れる劇伴。一曲づつでは見つけられなかったので、まとめて上げているYouTubeから。

 

www.youtube.com

 

 一曲目はスライド・ギターと絡むセカンド・ポジションでの12バー・ブルーズ。

 0:17:51 Haikyo

 

 二局目はフリー・ハンドで“泣き”を聞かせるソロ。

 0:22:00  Shin'iki

 

 三曲目はファースト・ポジションでメロディアスに。

 1:58:03 Ohitoyoshi

 

 いずれも10ホールズ・ハーモニカによる演奏。ネット上では「クロマチック・ハーモニカだ」との声も見受けられたが、これは間違い。しかも、三曲ともDキーが使用されている。さて、これは誰が吹いているんだろう? 

 

 Dキー推し(⁉︎)といえば妹尾隆一郎氏だけど、氏とは吹き回しが違うような気がするしなぁ。

 

 いずれにせよ、いずれも教本の課題曲のようなスッキリ分かりやすい演奏なので、手数を増やすためにも耳コピしてみるつもり。