ねっけつ! じっけつ!! はもにか道

blow it untill the BLUES away!

『超音波洗浄』の問題

f:id:cotaro-cacima:20170813153703j:plain

f:id:cotaro-cacima:20170813153714j:plain

 

 今日も今日とて暇暮らし。実働よりも待機時間の方が長い一日。アニメ鑑賞にも飽きたので、久しぶりに楽器の洗浄。

 

 全バラしてカバーとコームは水洗い。リード・プレートは眼鏡や貴金属などに使う超音波洗浄機でクリーニング後に流水すすぎ。取説によると食器用洗剤を数滴入れろとのことだが、それだと洗剤に含まれる香料の匂いが残って気になるので、私は重曹をふたつまみほど入れている。 

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト EC-4518W

TWINBIRD 超音波洗浄器 ホワイト EC-4518W

 

 

 これが非常にスグレモノ。リードに付着して乾燥した唾液カスや目に見えないゴミが取れるので、非常に軽く鳴るようになる。ちょっと調律が甘く(低く)なってきたと思っていたリードも、洗浄にかけると音程が戻ることが多い。

 

 唯一の難点として、最大10本の細密ネジを緩めたり締めたりが老眼の進んできている眼にはシンドい。

 

 試しに、手持ちのハーモニカのうちコームがアルミ製(つまりオール金属製)のスズキ・ハモンドを分解せず丸のまま超音波洗浄にかけてみたが、思ったほどの効果は得られなかった。

 

 やはり老眼に鞭打って分解せねばならないようだ。仕方ない。石坂浩二氏おすすめのハズキルーペでも買ってみるかな。

 

AG Hazuki ハズキルーペ ルージュレッド

AG Hazuki ハズキルーペ ルージュレッド